参加者募集!年次講演会「スローカロリーで世界一を狙おう!」
設立2年目となる一般社団法人スローカロリー研究会(理事長・宮崎 滋/公益財団法人結核予防会理事・総合健診推進センター長)は、「最強宣言!スローカロリーで世界一を狙おう!」と題し年次講演会を開催します。医療・保健指導スタッフの皆さまにはぜひご参加いただき、糖質制限やカロリーオフではない適切なエネルギー摂取の意義と健康づくりのための食生活のあり方について、今一度お考えいただけますと幸いです。
■元気の源であるエネルギー・糖質を適切に活かすには?
今後さらに加速する高齢化をふまえた社会づくりを考える上で、健康寿命を長く保ち、活力のある生活を続けていけるような生活習慣のあり方を、私たちは真剣に考えていかなくてはなりません。そのために元気の源であるエネルギー・糖質を適切に活かすことが不可欠であることから、当会は重要なキーワードとなるスローカロリーについてのエビデンスを蓄積・情報発信を目的に活動しています。また、食のインフラを支える食品メーカーなどの産業界とも情報共有を行い、産学連携で新たな食の未来を創造していくこともミッションとして掲げ、様々な活動を展開しています。
本講演会では、当会事業活動のご紹介ととともに、日本人が様々な面で世界一をめざすための食生活のあり方について国内外での研究・実践体験をもつ演者を迎える予定です。メインイベントのパワーリフティング74kg級日本記録保持者の大谷憲弘氏によるデモンストレーション&トークセッションでは、世界一を狙うアスリート達を栄養指導で支える鈴木志保子・神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部栄養学科教授と、世界で食育改革をめざす森真理・武庫川女子大学国際健康開発研究所講師の2人をプレゼンターに"元気づくり"の秘訣を考えます。
元気の源であるエネルギー・糖質を適切に活かし、活力のある社会をつくっていくために必要なこととは? ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご参加ください。
なお、当日はメディア関係者も参加される予定ですのでご了承ください。
(2016年02月 公開)