「クイズで学ぶスローカロリー」プロジェクトがスタートしました!

 このたび、スローカロリーをわかりやすく理解するための遊べる教材として「クイズで学ぶスローカロリー」プロジェクトをスタートしました。順次クイズを増やしていきますので、ご期待ください。

 スローカロリーとは、糖質の" 質"と" 摂り方" に着目した考え方です。狭義ではゆっくりと消化吸収できる糖質を摂ることで急激な血糖上昇を防ぎ、過激な脂肪蓄積を抑えることです。そのために、糖質の質と量を意識しながら食品を選び、バランスのよい献立で食べ方を工夫しながら、ゆっくり食事を楽しむ。さらには規則正しい食習慣を身につけ、消化しやすい身体をつくる、という広義の考え方にまで及びます。

 スローカロリーの食生活は単なるダイエット論ではなく、日本人に合った食の基本とも言えます。食をどのように選ぶか、毎日の積み重ねが身体を作ります。決して特別なことではない、健康づくりを考える上で必要な食生活の知識です。

 食生活の基本となる様々な要素が詰まっている「スローカロリーの食生活」の実践方法を提示していくべく、まずは"何がスローカロリーなのか?"、"なぜ良いのか"が理解いただける選択式クイズを沢山作り公開していくことになりました。今回はそのウオーミングアップ編をご紹介します。これから、順次クイズを増やしていきますので、お楽しみに!


「クイズで学ぶスローカロリー」へ ▶
(2015年10月 更新)
(2015年10月 公開)
スローカロリー3分間ラーニング